忍者ブログ

おしらせ

雑記とかお絵かきとか創作語り

拍手レス2018.7.7

●拍手レス

 今日の深夜?に拍手をぽちっとありがとうございます!




 昨日の雨、こっちは思ったより大丈夫でした…昼と夜の予定がぜんぶキャンセルになりましたが何事もなかった…です はい。すみません。

 最近おススメいただいてゲーム「Firewatch」やりまして、
 いやあ、すごい道に迷ってばかりで時間かかりましたが、無線で顔の見えない相手とのやり取りだけでストーリー進めていくってすごい斬新です(声も日本語訳もとてもよかった)。
 お話も個人的にはこういうの好きですね、しかも、同じくクリアした人とああだこうだ話せるようなやつで、そこがまたいいです(話し相手が幸いいたので)! たぶんこれが大事!
 なんていうか、けっこうめんどくさい立場に立たされた大人の話なわけですよ。それがまた、言うほどの特殊な立場でなく、普通にありそうな。
 それで、「正しい」とは言えない選択をしてきてるわけですね社会的には。でも、自分がその立場に立てばそうもなるかもしれない、というか、社会的な「正しさ」に向けるほどの強さはねえんだよって、私なんかは思うわけで、そういう人には向いてるゲームと思います。
 逆に言えば、社会的正しさを貫く自信があったり実際貫けちゃえる人には、あまり響かないかも。
 あと何か激しい起伏のあるストーリーじゃないんですよね。どっちかってともうほんと、しんみり状況を感じとるやつで。いやドキドキする展開はあるんですけど、そういう方向じゃなかった。
 そこで、がっかりするか、よかったと思うかってので、評価が真っ二つという感じです。
 ミステリーとか表現されることありますがこのゲームはそう思って触れるとなんか違うっていうかもったいないです。そう思います。どっちかってと、人間同士、しかもうまくやれない人間同士のお話ですよ。そっちが主軸と思う。ミステリー的なものはね、なんていうか、「きっかけ」と思います。彼らにとってなにかの。
 私、アドベンチャーゲームしかほとんどできないんですけど(ドラクエは例外ですが堀井さんが作ってるしなあ)、これするとやっぱりそうだなって思います。人と話して、情報集めて、ああだこうだ考えるんですよ。それが好きなの。トリックが好きなんじゃなくて、人がそういう行動をとってしまう理由を探すのが好き。
 そういうわけで、その理由をきちんと(言い訳ともとれるでしょうが)示してあったのは個人的に高評価です。意味不明って思うようなことが、何か、分かる気がする。そう思わせるのはいいね。
 まあこんなこと言ってますが10年前は分かんなかったかもな。いやー、年取ったな。でも知れるようになったのは良かったな。ほんと。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめゆうき
性別:
女性
自己紹介:
古代エジプト関連の創作とかぼちぼち。
 作品は上のタブ「創作(小説・絵)」のほうにリンクがあります~

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

バーコード

フリーエリア

ブログ内検索

P R