ゼルダの伝説 TEARS OF THE KINGDOM
クリアいたしました―――
二か月じっくりゆっくり楽しみました。
結局、地底のつぼみを100%(ただし一ヶ所だけ攻略見ました)達成しただけで
地上のほこらは130コちょっと、空島もたぶん完全ではないんですが。
メインのストーリーが見れたことと、
ちゃんとラスボスも自分で倒してエンディング見れたのでよかったです^^
(ブレワイのとき最後までやらなかった気がするんだよな…戦闘嫌いでぇ…)
以下、ストーリーのネタバレしまくります。
最後の演出よかったな―――
なんていうか、
最初とつながる終わり方ってよくある方法だけど、あれが綺麗に決まると気持ちよくって
私は好き。
正直、竜はそのままでよかったんじゃない?とか思っちゃいましたが
(ハッピーエンドを求めない人)(ていうか、取り返しがつかないことはそのままでいいというか、必要な犠牲みたいなのでカタルシス得るの好きなのよ)
この演出を作るためには戻すしかなかったよね!!
何度も言いますが
アクションゲーム苦手な私でも、ちゃんと最後まで順番にやっていけば、ラスボスをどうにか倒せるようになっていて
そういうゲームデザインが最高だなって思います。
ラスボス相手でも、今まで賢者の秘石をとるところでやってきた感じととても似てる感で
つまり、
しばらくどうやっても無理そうッて思うんだけど、やり方に気づきさえすればどうにかできる、
その求められるアクションがそこまで複雑じゃないとか
ここまで来れてるなら分かるだろうとか、ここまで来ているならハートもこれくらいあるだろうみたいなのをだいたい見越して作ってくれてる感で。
ぜんぜん、ラッシュとかできなかったのに、まじ攻撃ボタン連打してるだけみたいなのでどうにかなるんだもんな。タイミングにさえ気づけばっていう。
今日寮に帰る息子がswitch持ってくことになって
まあもうだいたいやりたいこと(地底のつぼみ探し)もやったし、ほこらはとりあえずいいかな(攻略見て一つ一つ探す感じになりそうなので…)、
その、つぼみに光が灯るようにするために、ラストの深穴にも入ったついでに、
ガノンドロフはおいといて(戦闘したくなくて)「ゼルダを探して」ってまだメインにあるから、このへんでゼルダが出て来るかもだし進めてみようみたいな
そうやって奥まで行ったら、クリアまで行ってしまったみたいなwww
ネタバレ欄だから言いますが
「ゼルダを探して」のコンプはそのあとじゃんみたいなwww ラストかよwww
いやでも、すごく「ゼルダ」が「伝説」を作ってる感あってよかったよ。
最後の竜になってる時って、自我がないでOKだよね?
それでもちょっと助けてくれるんだよね
自我がなくても芯にある「光」の性質がそうさせたとかかもしれないなあ。
納得のラストだったよ。
正直フクロウと龍と…とかよくわかってないけどw
あと、はじめのほうにヒントを言われていたにもかかわらず、つい最近…それこそ前回のブログ書いた直後に気づいたんだよ。地上のほこらと地下のつぼみがつながってること。
ほんと序盤にそんなこと言ってたのにね。だって地上で「上をよく見て」って言われたら空島は関係あるとおもうじゃんw 地底での話とは。
お話しもなかなか熱かったなあ。
楽しめました。
オープニングで行った場所に戻って元凶を倒した後
あの時つかむことのできなかったその腕を、こんどこそつかんで、守ることができる。
とてもいいですね。グッときました! ナイスリベンジ!!
分かりやすく素敵な演出最高でした!
さてでは気付かなかった設定とかの解説動画見てきますね!