くりあしましたよー
聞いてた通りの長さだったと思います。黒真珠より長く、銀鈴花より短い。
感想としては…
詳しくは下に書きますが
うーん…期待値上げすぎちゃったかな><というところで…。
ゲームのやりやすさとか改善した点はすごく感じて、そういう手ごたえは良かったんですが
謎解きの手ごたえがちょっぴり…個人的には。
まあでも悪くはないので、変に期待しすぎたかも><
あと物語が私にピンときにくいやつだった可能性があって…。
いろいろ改善されていたことにくわえて
キャラクター、特にケンの描かれ方が私はとても好きで
今回それが丁寧にされてるなと。そこはすごくよくて、このゲームの一番の魅力かなと。
オホーツクは謎の出し方や解かせ方、演出、テンポ等いろいろバランスがすごかったですが、
それをオマージュしているこのシリーズは、そこまではいかないまでも、他のえーと…二時間ドラマを模したアドベンチャーがファミコンでいろいろありましたが、それらよりはうまく作ってあるというか、演出を頑張ってて、特に「キャラの表現」がすごくいいなと。現代的。(お話の筋的には、それらのファミコンゲームも悪くなかったんですが…っていうかプロの作家のシナリオだし…、でもなおさら、ゲームには話の内容よりも「どう解かせるか」とか演出が、すごく大事なんだと思わされましたよね)
キャラクターについては、もうオホーツクオマージュとかじゃなく、現代的な作品としてうまくいってるなと思います。
特に定番キャラを描くことに関しては、今回はシリーズの中でも最高だなって。先輩の「先輩らしさ」、ケンの「後輩らしさ」がよく出てて。特にケンは、いい面と悪い面をその上司がはっきりと指摘しているし、よく伝わります。キャラを描くってけっこう簡単じゃないと思うし…いいなあと思います。シリーズファンを喜ばせる進化だなと。しかも今回、演出のバランスがいいです。ケンのアクが強すぎないというか(笑)。お、ちょっとは落ち着いたかなみたいな。でもまだ後輩らしいところはあって。というか、今回はそれを感じさせる演出がうまかった。ケンと先輩の関係がいいなと、思わされる演出が、いい具合に入ってた。好き!
一方で、ストーリーの強引さというか、腑に落ちない部分があったりと、その辺は今回もある感じで、そこを飲み込めるかが、シリーズを楽しめるかどうかのカギ。という感じがしてます。
ストーリーの内容…と言い出すともう本当、これは合うあわないの話にもなるかもなので…。
多少強引でもスルーできる私ですが。ゲームとして楽しめれば。
まだ一周しかやってないので、勘違いとか読み落としとかあるかもですしね。
そうそう、カーソルで調べるやつ、今まであったっけ…忘れた。
好きなんで、嬉しかったです。でもこれあんま好きでない人いるんだよな。
もうちょっと気になるように画が作ってあればより良かったけど。
ブルーシートかけてる遺体を調べるとか、カーソルの意味あるんですかねって感じ…。
画と言えば、シーンに特別な絵を一枚とか、そこは素敵に作ってありました。
意味ありげで、魅力的。絵はすごい頑張ってましたよね、街並みとかすごいです。人物の特別な絵とか本当にうまいし、心情を揺さぶると思う。ただ個人的に共感できてない場面だったりして、ちょっと残念でした……(じぶんがw)。
それと、黒真珠のこけしカットの人、タケさんもかな? それから銀鈴花のバーの店長と彼女・・・だっけ、とか、まあアイツとか、グラフィックの使いまわしはわざとですよねw とくにこけしカットさんはちょっと嬉しかった。何気に好きな感じでww 小ネタにちょうどいい感じw
それと、ももざわセイナですね。定番ありがとうございます。シリーズの楽しみですよね。
不満点を少し。
無駄が減って、進めたいようにサクサク進められる。
という改善点ではじめは喜んでましたが
最初の死者が出てから、急に進まない感覚に。
ほとんど何の情報も得られないまま、日にちばかりが過ぎてゆくというか。
実際の距離を考えると移動にかなり時間を使うものなんでしょうが、一日に得られる情報量の少なさに、遺族でなくてもイライラしっぱなし。「何もしてないじゃん」と言いたくなる感じ。「え、もう今日はこれで終るの?」「居酒屋でお疲れとかやってる場合?」とか、思ってしまって…。いや実際仕事でするならそりゃ無理はいけないけども。(かと思ったらすごい無理しちゃうとか、あれはキャラを引き立てる演出でしたね。私は好きです)
ゲームの手ごたえとしては、まあ一日くらい空振りの日があっても仕方ないけど、今日はこれが分かった、明日はこうしようと、日々何かが欲しかったりしますよね。
(関係ないですがドローン全部失敗しましたww 私はアクションは簡単でもダメなのでw セーブしてたけどなんか進めたからよかった……ここで分岐なんかないよね!?)
この下にネタバレで感想書くですが
えーと
クリア後のおまけの五か月後ってマジで五か月後なの? リアルタイムで?
うーんおまけだしやっぱ後日談みたいに楽しくやるのかな。
でもなんかいっぱいあるの気になるよね。
まさか、まさか、実はまだ解決してない…なんてことないよね。
正直、腑に落ちてないので、解決してませんでした!のほうがちょっと嬉しいんだけど、
5カ月引っ張るのはどうなの!? とおもう・・・。
いや実際には何かすれば良くて、それに気づいてないだけかもだけど…。
逮捕後にあった補足みたいなやつも、「どっちかひとつしか」ってする意味未だによく分からないし…。どうせ両方見るしね(正直両方見ても腑に落ちない部分がある)。どっちも「余計」な情報じゃなくて、プレイヤーが背景を理解するために「必要」な情報だったと思うよ…。特にこのゲーム、理詰めというよりは心情寄りで展開してるし。逮捕前に出したほうが良かったかも…。
もしかしてリアルに移動距離と時間を考えてるのかな? (と、処々おもうところが・・・)
それゲームでそんなに大事ですかみたいな…。うぐぐ。
まあたいしたことないけど…。
いやこれらの感想、二周目以降とかに覆る可能性ありますので、その時はお詫びしますね…。
では、ネタバレの感想いきます。
先に断っておくですが、読み落としや勘違いがあるかもです。
そして何より、個人の主観です。
<以下、ネタバレです。クリア後推奨>
***
なかなか捜査が進まない感じは、結末を見てしまえば、そりゃ進展のしようがないのも分かりますが…
結末、特に初めのみどりの死に関して、正直、結局そういう話なのかよと、理由がとても残念でした。というのは、嫁姑ってありがちすぎ。初めにそれをくりかえし否定しておいて、結局それってのはきつい。まあ嫁姑っていうほどじゃないのかもですが、要はそれですよね。
ありがちな勘ぐり、ネットでも居酒屋でも、嫁姑の問題じゃないのって、まあ普通そう思うよね…っていうのが、結局その「勘ぐり」の通りだったというか、あれだけ否定しておいてこれかよっていう残念さすごかった。です・・・。
(うーん。嫁姑、みたいな言い方をしないかもしれないけど・・・みどりも勝手だなと思う、お腹の子が元彼の子ならね。そうでないならそこでもみ合いになる意味が分からん。そこ追求されるのは当たり前だと思うよね、ひさえに非があるとは言えないのでは。でもひさえのせいにされてるし。ある意味そうだけど…。そういう意味で、全然こころの通ってない嫁姑だったわけで、嫁姑の問題だ、と私は感じました。もし、お腹の子がそういちろうの子で、ひさえが勝手に決めつけてもみ合いになったのだとしても、完全に嫁姑の問題。いびりだよ。
ひさえが株買うために延期とかも身勝手ですが。あーなんかみんな勝手だなと思う内容だったですね。ひさえも勝手だけどみどりも勝手。かわいそうとか思えなかった)
あと気になったのが、
山口代表のアリバイを確認する、ために、荒金に会って話す、という流れだと思ってたんですが、なぜか荒金が怪しい、彼のアリバイはみたいになってたのが腑に落ちない…。何か読み落としたのかな><
そうそう、SNSの写真で初めて自撮り、しかもあの色の変わる温泉が映ってるあたり、死んだなと思いました…(そういうゲームし杉って話…w)。こういう「やっぱり」は気持ちよくてありがたいです。昔お姉さんに言われたなあ…。「意外」も面白いけど、「やっぱり」も読者が求めてる展開なんだっていうの。これはそういうやつでしたね。きもちいいー。
けどもこの写真はどうやって投稿したの?とかよくわからない。靴の件は何だったんだっけ…?? 買いに行った日のカメラに映ってないってことは別の人間ってかあの人だろうけど顔でバレるのでは? あれ? なんか情報がごちゃごちゃになってるかな…。(↑メモしながらやってみたら、大丈夫だった…。別に工作とかトリックとかじゃなくて、そのアクシデントのおかげでそこまで生きてたことが分かるやつだったみたい。勘違いゴメンナサイ)(アルバーナの店が近くになかった、てことでいいのかな?)
そうそう、高山とひさえの関係がよくわからないままです。
最後説明はしてたけど、なんだかぼんやりで。
(高山のアルバムの中に、子供と一緒に写ってるのが一枚だけある、というのを深読みしすぎて、その子が実は…とかかと想像してしまったww 一枚しかない=そのあと別れた=自分の家族を顧みないで阿南家というかひさえにベッタリだった、と言いたかったのねアレ…)
とにかく「なんで?」というのがわからん。パートナー不在同士で一緒に居るとそうなるもの?? そもそもそうなる前からっぽいけど… なんで??
まあでもなんかわからん関係ってあるものかもしれない。私がそういうの苦手過ぎるんですよね…、大人な事情は理解できない><
誕生日パーティーとか 講演会って何!???後援会?? この人はどういう人かを、メインストーリーで知りたかったなあ…。
バレを恐れて情報出さなすぎな印象がこのシリーズには元々ありますが(最後の最後に自供させ過ぎるというか)(今回は、自供で情報出すのはやめて、あとで出してましたが…)・・・個人的には、ゲームをしている間に自分で情報を得て、犯人の目星が付くとうれしいなあ。うーん、でもそういう匙加減って、実際作ろうとするとむちゃくちゃ難しいものなんだろうなあ…。これは過大な要求というやつ…><
それと竹灯籠のやつ、結局命日はどっちの?? 子供の?それとも元カレの??(元彼の死はもっと最近みたいなので、子供のっぽい) 両方同じ日とかする意味ある!?? よく分からなくなっちゃったよ…。
犯人が誰か、の意外性?はあったと思うんですけど、意外というか、むしろ「がっかり」につながってました…。え、あ、そうなの?という感じで…なんでそんなに金が要るのか全然わからん。息子が思い人の気を引くために金を使いすぎたか??w(それならそういう説明があったら、ちょっと意外で面白かったかも。息子には甘そうだから、実は経済的に苦しいのに隠していて…とかなら。そういちろうもちょっとは罪を負えw)(しかしお家も綺麗にしたしやっぱ金に困ってはなさそう…)
金ありそうなのにまだ儲けようとしている印象で、ちょっと…。いやお金は必要だろうけども…。それならまだ高山との関係の異常性が原因って方が納得かな…でもどうして異常になったのか、そもそもどういう関係なのかが分からない(二度目)…。
今回は、この人が怪しい、と思うことが一度もなくて。誘導はされていたけど、雰囲気だけだったし、そういちろうが…って言われても全然ピンと来なくて。
何も見えないうちに、最後怒涛の展開(それも、謎を解いているというより、展開を読まされてるという感じ)で
あれっこれサウンドノベルだっけみたいな…。
ゲームを自分で解いてる感じがなくて、そこが残念。
でもサウンドノベルが好きな人は、楽しめたのかもしれない…。
そういうゲームなんで、と言われたら、そうか。というところではあります。
毎度肝心な謎を自分で解けない感じ>< うーんでもこれもやっぱ難しいんだろうな。
前回の、銀鈴花はけっこう手ごたえがあったので…。あんなに広かったり長い必要はなくて、自分で調べて見つけたりして、それによって真相がじわじわ明らかになると嬉しいんですが…。
ちょっと最後につめ過ぎというか、橋の上のあそこになってPCの記録を出してもらうとか、え、この状況で!?とは思いました…。
えーと
そう、かぐや姫じゃないですか。今回。タイトルも結局。
お腹の中=竹の中、の、子を、むりやり奪い去られるみたいな。?
みどりが子供に会いたかった、という話であの プロジェクションマッピングの内容?なわけ?ですが
えー・・・
みどりは元カレと一緒に居たかったの? こどもがほしかったの?どっち??
どっちもってことある??ていうかやっぱ元カレの子なの???
もうなんかそのあたりもやもや過ぎる。リアルなのかもしれないけど、共感が全くできん…。
かぐや姫でやるなら、子供がどうしても欲しかったっていうところもうちょっと丁寧に描いてほしい。女ならだれでも子供が欲しいわけではないし、なんで子供が産めない=死なのかわからん。やっぱ姑が嫌すぎて? 嫁姑の問題なのか。そうでないにしても元凶が全部ひさえにありすぎ。
もし子供欲しかった理由が「元カレの子だから」「それだけ元カレが好きで」だったら興ざめじゃない? そうとしか読めなかったんだけど、私はそんな女の悲しみにはちょっと共感できないです。ごめん。私の頭固いのでw
(惚れた腫れたの話が苦手なんだよなあ…しかし二時間ドラマでは定番なのかも)
それとも
みどり自身がかぐや姫で、元カレのこと考えると自分だけ生きてもみたいな話?
そうなると解かなければならない謎なんてなかったみたいな…
いやー
みどりが実は別の竹芸家の娘で何かの恨みがあって入り込んでたとか、高山がひさえの隠し子とか、そういちろうが実はこの家の子じゃないとか、そういうのかとおもったのになあww(勝手な想像しすぎww)
元カレを金で助けてくれた恩で嫁入りして…でもやっぱ元カレが忘れられなくて?? そんなん知るかーw同情もできんw だし、子供も殺され産めない体にされた=姑が嫌でって話? でもニコニコ話合わせてたの?? 怖いわ―――女って…。
そういちろう自分の子でなくても赤ちゃん欲しかったの?まじで? いや実際育てて妻の元彼の面影とかあったりしてみろ・・・とか思ったりしてしまい(笑)
文花さいご泣いてたけど何に泣いてるのか分からんわみたいな…。
ただおばちゃんが身勝手だった話になって終わってしまって
けっこう賢くて思慮深い人のように見えていたので、裏切られた感強いし
(今でも、誰かをかばうか何かを隠して演じてるのではと信じたい感じ)
シリーズの中でもっとも殺人の動機が残念…。
いやでも
これ全部私があまり人の感情をよく理解できないせい、かもしれないし
そもそも
こうしてストーリーがどうのって言いだすのは
もうゲームとしては問題ないって事かな、ともおもって。ストーリーは考えてみればもともと…。
ゲームの手ごたえも、もっとこうしてほしいとかはあるけど、それって一応は完成されていて、あと好みで言ってるだけの話な気がする・・・。
あーしかしあれ
ほんとう、喋り過ぎとか、捜査に関係ないのを選択しないと進まないとかなくなったので
その辺はすごく良かったし
最後の最後、上司との感じもすごくよかったです。好きだな。また出てきてほしい。
最後ケンが言ってた事件って絶対うまいものおごってもらう話だよね・・・!? 本当の意味での事件ではないよねっていうかんじ・・・しらんけど。
じゃあ、二周目もぼちぼちやります
勘違いがあれば修正しないと…意味が分かってないし
そうそう、まだ食べてない料理あるんだよね
こうやって、無理に食べないと進まないようにしないでも、気になるから選択するようになるし、
自分で選択して見るほうが、その土地への好感度も上がるよね。無理やり情報出されるよりね。
今回本当にそのへんのバランスは心地よかったです。
二周目もっと楽しめるといいな。
**
追記・・・ネットまわってたら、おまけは解放条件があるっぽい(やっぱこれ以上はなかったか…)(リアル五か月後じゃなくてよかったわ)
あと最後の選択肢変えるだけで、っていうけど…???どういうことだろ どっちも見たけど…解放されなかった。まず解放される前提条件がありそうだけど、それが分からん…。
たくさんあるっぽいけど><
あとは温泉シーンでバスタオルね 今回も二人か どうにかできるかも
それ以上はもう…選択肢何度かあったけどそれぜんぶなら大変><
まあまた2周目するから・・・