ひとり・・・またひとり・・・
そして・・・だれも いなくなる
あ、一万円のファミ探のサントラ(ゲームつき)買いました!
消えた後継者やっと終わった。
思ったより悪くなかったよ。
でも
これで五千はやっぱ高すぎるです・・・
●よかったところ
ハイヒールが画像として見えてる!!!!
これはすごいありがたかった! 二度もあの崖でヒントもなく探し回るのはさすがに死!
でもボタンはヒントなし。まあ一度だけなら頑張れるので。うん
それと最後のダンジョンの操作性、きちんと改善されていました。
やりやすかった!ありがとう! こうでないとリメイクの意味ないですよね!
文字入れはぜんぶ再現されていたと思う。
そこは外したくないとこかな。ありがたかったかも。
(後ろに立つ~のほうのSFC版リメイクでは省いていましたが…今回はどうなるかな)
章を区切る演出は良かったです!
その他、
声はoffにできたり、BGMを昔のに戻したり(違和感がなくてすごい)、
メモも勝手に取ってくれるかな? と、いろいろ、リメイクでできることを丁寧にやってくださってました。
●気になったところ
アニメーションが無駄に多すぎる
これはでもそれだけたくさん絵を描いたということで、毎度新しい絵を見るたびに、うわーすごい、ここまでやるの??細かすぎる!と圧倒されてました。そりゃ金かかるわ。
でも、「それって必要ですか」???
土を掘るシーンとか、秘書のお姉さんのアップとか、あ、あまちの部屋に入るときのエレベーターの描写とかドアを開けるとことか(マジこれ毎度違うの)、それ要りますか????
アニメを創ろうとしてるのかな……私はゲームがしたい。
効果的なところだけ作って、あとは省いてくれていいとおもう…。
製作者さんはあの秘書のとこが面白かったんですかね……。あれだけわざわざ一枚用意してたけど…。
声についても
思ったときのせりふに声つける必要はあるのか…?
あと声優さんによって気になることもあってほんと声つけるのはプラスとマイナスでゼロだなと思う…
(いやでも村人もおばあちゃんすごいよかった大好きです。あとぜんぞうさんの声はイメージにぴったりで好きです。)
●まとめ
アニメーションがいちいち細かいし、いろんなシーンを区切るためにわざわざいくつもカット増やして描いてる。もうマジ、作画にどれだけ費やしてんの……? 予算が潤沢すぎんの???カットしようとか無駄を省こうという視点が全く感じられない……。
何より、一番(ディスク版で)演出に力が入っていた、入るべき、ところで、肩透かし感がすごい。もちろん最後のあれです。
それまでが細かすぎるので、多少描いても伝わらないというのもあるし、
……いやこれは演出頑張ってほしかった。ここでしょ!ってかんじ。
そしてこれはちょっと細かいけどあのラストの演出は、あれはさ、ディスクのは古いから表現が。やりようあったんじゃないですか……? 最後の最後で、残念でした。
それまでキャラのアップを何度か出してるけど、こここそいるんじゃないの…? いや崖の上で二人が棒立ちって……。
わるいことばかりいっちゃいましたが
あゆみちゃんはかわいかったですよ。
主人公のキャラは声に合わせたんでしょうがあんなまじめなキャラにしたせいで後ろのほう(特に神田の秘書とやるあたりとか)キャラの変貌ぶりがすごい。
いやアニメーションとかでも、いいなって思うとこはあったです!そこを過小評価しちゃダメですよね。
いやもうとにかく細かい細かい……こんなに枚数かくのか……。今頃は当たり前なんでしょうか…。
いろいろ時代とかの配慮があるのか、セリフというか間にいろいろ挟んでるなあという印象で、子供にもできるようにと考えて作られたのかな(しかし今見たらCERO・C)。アキラのはがっかりしたけど普通過ぎて……でもあれはしょうがないよね……どう表現するかと思ったけど無理だよねw 綺麗すぎるとかは言わないでおきます、配慮だよね……顔分からないとダメだったし><
あ、和人さんをカッコよく描いてくれてありがとう! イメージ崩さずイイ感じにありがとう! そうちょっとガッシリな感じに描かないとだめだよね。さすがわかってらっしゃる!
昔の作品なので、粗があって、そこを補ったり大変だったと思いますが…。
頑張って作ってる感は分かった。いろいろ気にしてくれてるんだというのも感じました。触りやすいようにって考えてある。
一番難なのは演出ですよね。これはもうセンスとかだからしょうがないか…。
またこう、元のやつが、「描写が少ない」からこそ、「たまにする細かい描写」がファンにはものすごく印象的で、そこの衝撃は比べちゃいますよね。あれを超えるのは難しいかもとは思う…。
これだけ作画量多くてフルボイスならそりゃ高額だわな。
でも、削れたよね……という気持ち。
村人全員に声いるかな…。
アニメ作品を作っているのかな? と何度も思った。
場所のきりかえ時の文字のデザインや、背景描写のものすごく丁寧できれいなこと、毎度細かな演出の差を用意してあること、本当にすごい。
でも、必要ですかね……。
クライマックスの演出に注いでほしかったス…。
しかしほらやっぱその細かい書き込みとか配慮とかは本当に脱帽っていうか
素材とか文字とか道具も参考になるもの探してきて描いてるんだよね。マジ丁寧すぎる。これはでもするしかないとこだったと思うので本当にお疲れ様です。
でもたまにこんなの出さなければええのに><とか思ってしまう… ユリの手紙かいてるシーン動かす必要ある?ご丁寧に文字が増えるし改行までしてもうびっくりだよ。
ずっと動いてる必要ってないと思うんだ特に背景。静止画が嫌いなんですか??????
声が入ったからこそ不自然になっちゃうやり取りも(コマンド選択式アドベンチャーなので、何度も聞くし、突然どっか行ったり何でもできるから)。リアルっぽくなったから、リアルじゃない動きが浮きまくり。
でもそのへんは、フォローを頑張ってる感じもありました。そういうがんばりも伝わった。いろいろ批判を聞きながら改善したのかなっていう。すごいとおもう。
あっお墓の鑑識の人の声がイケボだった。
曲は、違和感なかったと思います。音楽のことよくわかんないけど。アレンジ頑張ってる感じ?印象がちょと違うと思うことはあるけど。
綾城家の曲好きだったけどクラシックだったんですね、教養の無さが露呈www(いやしってたよ)
思ったより悪くなかったけど3000円以上は出せないという気持ちです
でも今回は買ったサントラについてきたので良しとします!(上からだな何様だよ)
さて後ろに立つ方やります
こっちは一度リメイク出てるので(評価も高い)、比べるし、より厳しい目で見てしまいそうですね…。
ポイントは当然クライマックスのあそこ二点と、そして、ひとみちゃんです!楽しみです。