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ひとりごと

hOI! 手ミーだぉ!(UNDERTALE感想)

ついにやりましたUNDERTALEです。
 もう何年か前に出てるのでとっくにやったって人も多いのでは。

 息子が噂を聞きつけやってみたいと言い出して、
 うちも噂だけ聞いてたのと、いろいろあって半分お金出し合って購入したので、
 いつかやろうやろうと思って・・・でもひと月ほど放置してました…。
 だってなんか合わないかもしれないなと思って!! MOTHRっぽいっていわれてるけどそれがまず合わなそうって思ってこれまでずっと手を出してないのに!
(むっちゃ覚えてる、うちが小6の時の同級生のSくんがハマってた…1か2かを覚えてないんだけど。あとうちのゲーム友達Lちゃんもやってたはず、しかもやっぱすごいはまってた…。うちは一つ好きになると他はたいてい受け付けないので、RPG=DQと決めて他は手を出さなかったです。その頃は特に)(なんで合わなそうって思うか?・・・違うんだよ、合いそうと思わなければ基本手を出さないんだよ、合いそうと思う何かがないとダメなの!)
 メタっぽいやつだったら嫌だなと…裏を読むような? 最終的に何かケケケとか笑って幸せぶち壊してくるやつだったら嫌だなーって、そういうのがすごいあってなかなか…。
(いやうち、鬱ゲーが嫌いなわけじゃないんです、最後ハッピーじゃなくても、何かしんみりくるやつとかそれに意味が見いだせるなら全然好きなんですけど、気持ちを無意味にぶち壊されるの嫌じゃん。そういう「裏のかき方」が嫌。斬新だとしても、そんなもの要らない!)
 んでもあまりに暇でやることがないのでついに手を出したよ!
 結果、私でも楽しめる内容だったよ! よかった! おもしろかったよ!!

 うん。UNDERTALEは、キャラゲー!
 キャラの魅力がかなり大きいゲーム!
 ストーリーもなかなか凝っていて面白かったとおもう!
 でも特にキャラの魅力! 手ミーとかね!???!! きゃわわ!!!(???)

 因みに一推しはぶるっち(ナプスタブルーク)です。
 白くて後ろむき(性格が)なお化け。・・・また白いお化けみたいなものを好きになって!!!!
 だってかわいんだもんーーー
 
以下感想です

*****

 うーん、裏をかいてる感、は、やっぱり、ないわけではないと思うんですが、
 最終的にそれ自体に意味があったので、私は納得しました。
 N(ニュートラル・中立)ルートからP(トゥルーパシフィスト・真の平和主義者)ルートに行って、それで(二回やったようでいて)一周分、という感じで綺麗にクリアできました。
 G(ジェノサイド・殺戮)ルートはやりません。ゲーム内で公に揶揄されようとも動画で見ます。セーブデータを汚して引きずりたくない。
 制作者もこれをゲームの本筋として示していないはずだと思うし(とはいえキャラの一面を別の方向から見られるという貴重なルートではありそうです)。
 このゲーム、セーブとかロードにちょっとしたメタ要素があって、物語にその概念が関わるんですが、Gルートをやると取り返しがつかないようで。発想が斬新と思います。が、私はそういうのはいいや。

 ほんとキャラクターが魅力で、嫌いなキャラがいないです。皆不器用。みんないろんな方向で間違ってるかもしれない。トリエルでさえ、と私は思います。でも人らしい欠陥ですみんな。トリエルは一見そうは見えないとおもうけど…うん、個人的には、それではだめな時があると思う、Gルートがそれを証明すると思う。
 Gルートをやってないせいか、サンズだけがどうもよくわからないという感じですが(いろいろレビュー廻って情報集めてる最中ですが)、
 アンダインとか最高に好きだし(友達になって一緒に料理したい…人の家で)、
 アルフィーも好き。彼女は意外に色々やってるんだな・・・みたいな。でも、前任者のガスター博士がどうも…研究の大本というかやばいやつをかなり担ってる感あるかも…謎です。
 トリエルは疑ってごめんなさい。アズゴアは強かったです。えと…メタトンはなんか一緒に視聴率上げて楽しかった(けどやっぱ大変でした!)。真エンド(Pルート)のラスボスというかラスト、スッゴイよかったです。悲しいけどしょうがないよね。いろいろ筋が通っていたと思います。
 魂と決意の物語で、いろいろ考えさせられるところもありました。
 でも何より、ほんとキャラクターとのやり取りが楽しいです。すごくよかった。
 戦闘の弾幕とかは私にはきついけど(それでもふつうの戦闘は簡単らしいですけどね)!

 Pルートの最後に戦った相手と、うまくいけば一番初めに会ったところで話せるんだそうで、私それを知らなかったので泣く泣く動画で見たんですが(エンディング直前のうろうろ時間に一度セーブしちゃうともう会えないそうで……ちょっとこれは厳しすぎると思う!)
 この会話がものすっごく大事だなっていうか、
 ここ見ないとこのゲームの意味とかいろんなとこが分からないままじゃんみたいな!
 もうこの人のセリフはいちいち涙腺にくるよ…! うまいよ、こういうのも。
 なんだろう、フラウィーの「この世は、殺るか、殺られるかだ」という価値観も、ある意味その通りと思っていたけど、そこにも理由があると明らかにされるし、
 優しさだけで何もかも解決できるわけじゃない。っていうこの言葉は本当にな、この人がいうとまったく、そうなんだよなーってなる。
 そういうところがすごくしっかり押さえられていて良かったですよ。
 綺麗ごとでは終わらない。だけど絶望でも終わらせはしないという感じで。
 そういう部分がとてもよかったです。
 
 いやーいいはなしだなー。やさしくて。
 ただやさしいだけじゃないのは大事だよね。

 音楽もすごくよかった。これ曲もtoby氏がつくってるんですね。すごいいいです。遺跡の曲とか好き。ずっと聞いてたい。
 あとね、もうひとつ、スゲえなと思ったのは、
 キャラがドット絵なんですけど、「大事なところの動き」がスッゴイ細かいです。よしよしする手、抱きついてポンポンする手、とか、そういう、すごく大事な動きを、わざわざ作ってますね…。一気に感情移入しちゃいます。そういう演出がすごいうまいなとおもいました。

 とにかくぶるっち!ぶるっちだいすき!!!
 いやー。癒しってすごい大事ですね。こういうの大事に生きていくわ――!

「ごめん・・・
 なんか ぜんぜん
 やる気 でないヤ」

「おいしい ごはんを たべたあとハ
 ゆかに ねころがるト
 ゴミみたいな きぶんになれるヨ・・・」
「うちの じっかデハ
 みんな いつも そうするノ・・・」
「キミも・・・
 いっしょに・・・やル・・・?」
(みんなナプスタブルークといっしょに宇宙を体験しようよ!!)

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