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ひとりごと

きょうのいろいろ

●大逆転
1が終りました。
 二度目にやると、そんな悪くないというか、
 まあもう全部わかってるので、ここでほのめかしてたんだナみたいなことが分かってとてもいいです。
 あるあるだけど、以前分かってなかったことがあった。なるほどそれでか、と思うことが何度か。
 二度も三度もやるのは、一度じゃわからないからかもですね(笑)。

 そして、一度目に何が不満だったのかを思い起こしてました。

 (前も書いたけど)、やっぱあの円盤の内容。
 初めてやったときも、それがすっごく大事で、それこそが一番の「山」だろう、と感じたわけです。
 でもそれが明らかになるのって、最後の最後だよね。
 明らかになるって、実は自分にとっても関心のある、重要なことらしいということが。謎は全く解けない(だって最後数分で明かされるもん)。
 そうやって、気になること(それもこれまで解き明かしてきたことの何倍も大きそうなこと)を残して、
 「つづく」みたいな終わり方をされたのに腹が立った‥‥‥のは、
 このソフトひとつでスッキリするだろう、という信頼感を裏切られたからです。

 だから、「前編」と書いていて欲しかった、と思うんだよ。

 今まで(逆転シリーズ)、ちゃんと最終話で謎が全部明らかになってたのに。
 それをされなかったショックが大きすぎた。
 なので2は買わなかったんですよね。
(お友達が買ってなければ、この作品を好きになることはなかっただろう…)

 私こういうコトへ「ショック」とか感じ過ぎだろうwww
 これ「この漫画(お話)合わないやつだった!」と思った時のショックに近くて
 買う≒信頼と期待を持つ、ことが裏切られるときのショックwww大きく感じ過ぎwww
 
だからあんま読まない・買わないんですよ
 
とにかくそのショックを避けたいの。不快すぎて引きずるから。
 こんなのをショックとかww経験浅すぎwwと思われそうだけど
 そういう感じ方がそもそも違うんじゃないだろうかと思う…。

おいといて。
 前編、とありさえすれば、
 うわーすごい気になる引き!!!これ絶対後編も買うわ!!!!となっていたと思います。
(その代わり1をそもそも買ってたか分からんけど⦅実際迷った⦆…でも買ってると思うなあ)

 今はくり返しやりたいゲームの一つになってますが。
 それだけ、2がすごく面白かったんですよね。
 そりゃだって、1で「マジかよー(不満)」と思ってたあれの死とかも何だったかわかるし(いやなんだったかは正直ちょっとわからんけどw)
 円盤の謎も解いて。
 「死神」が「日本人」に抱いていた不信感みたいなのの正体もわかって
(このことを、今回playするまで忘れててw だって意味わかんなかったし頭に残ってなかったw でもすごく大事なことだったよww2をやったあとなら分かる)
 いろいろキャラの背景も一気に明かされて、大納得なんですよ。
 ワトソンちゃんの謎とか最強。個人的に。(笑)
 でも二転三転するので分かりづらかったよ。w そこはいいけど。

 ホームズの謎はちょっと、結局よくわからんというかw
 ああいう人苦手過ぎてもう
 だって実際すごい人なら(まずそこが本当かどうかがよくわからんw)、おかしな推理で馬鹿っぽさを「わざわざ演出」してたことになるんだけど
 何のために……? ごめん理解できん
 私こういうユーモア(かな、たぶん)がよくわからんので…><


***

●銀鈴花
 2が届くまで二週目やってます。
 二週目にすると何倍もイライラする。わら
 とにかく無駄なセリフが多すぎる。一週目でも感じたけど二週目はもっと感じるww
 ここいらんでしょ、とか、このセリフは3ページにまとめて!とか思う。

 それともう一つイライラさせられるのは、
 セーブできないでダラダラ続く箇所が多すぎる。
 場面転換したらその直後は記録させてよ!てかこのあとからだらだら続きますよーてなるかどうかが想像つかん。そしてだらだら続くところの内容も、緊迫してるわけでもないのに続きすぎ。
 ロシアに渡った後、空港を出てから翌朝の食事の選択をだらだらさせられて、それが終るまでずっとセーブできないなんて。馬鹿なの!??!???!?(怒)
 大事な、緊迫している場面だけに限ってほしいです。

 謎解きはそこそこだったのに、「プレイすること」自体にストレスの多いゲーム…。
 内輪でワイワイ作りました感で、プレイヤーへの配慮を感じない><
 こういうのなかなかやらないので強烈でしたね…。

 でも逆に言うと、簡単に改善できることだとおもうし(省こう、という話だから)、次は改善してくれるよね!?と、思って、たぶん買います(笑)。ちょっと信頼感がある。
 プレイヤーの感想や批判も聞いてるみたいだったので…。
 「今でもまったく無理じゃないけど、まだ良くなる余地がある」と思うと、それって期待できると思うんですよね…。

 二週目で気付いたけど、ほんま「コマンド総当たり『強要』」感あるw 必要ないでしょーと思うことがちらほら。
 私ほんま気に入ったアドベンチャーは何度もするので(ストーリーや犯人はもちろん分かってるけど、分かったうえでどう解いていくかを再度楽しむという)
 さすがに二度目以降はサクサクやるんですよ。それでも楽しいの。
 これはサクサクできない。まじで。ちょっとめんどいな。内容はいいのになあ。無駄が多すぎて><


***


こうして批判した後で自分反省会ですけど
 「相手への配慮がない」は私あるあるすぎてすごい。
 お話の問題もそこだったのかなあ。
 
 相手のことを考えてるつもりで生きてきたけど
 全然できてないと知った20代のころ結構ショック受けたよね
 やっても無駄じゃんって

 やり方、て言うけど
 言われてもしっくりこない
 この感じをずっともやもや抱き続けてる

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