忍者ブログ

ひとりごと

あくしょんげーむすとれす

DELTARUNEchapter2やってるんだけど
(ボス戦ですねたぶん)
あー
 戦闘ウザ―――――――
 あのアクションシューティング要素がなければなあと思う
(へたくそすぎ)

 息子とか
 あの避けたりするのが「うまくいかなく」ても「燃える」みたいなとこがありそう
だけど
 うちはそういうのがないなあとおもうんだよ
 そういうとこの違いだと思うんだよ
 すごい心臓バクバクいってるんだけど
 これがたしかに、楽しい時もバクバクいうんだけど
 いま全然楽しくない・・・ストレスしか感じん…

 あとこれアンテの時から言ってるけど
 攻撃されるときは下の枠を見て
 そのあと敵の絵から出る吹き出しの中のセリフ見て
 ・・・・・・って交互にするのがけっこうしんどい
 あっちもこっちも注意しなきゃいけないみたいな><

 ここがストレスになる人いないんですか
 ここが特徴で、
 そのセリフの内容が大事な感じがあるのは面白いんですが

 切り替えがしにくくて(攻撃と防御をしなきゃっていうあわあわ状態に挿入されるので)
 どっちかにして!!!て何度もおもうw

 上も下も見なきゃいけないみたいな
 DSのゲームもそうだけどね
 何よりあれ、時間の制限がある(早く避けないといけないとか)ので
 切り替えが大変という感じがする

 だからアクション要素のあるゲームは苦手で手を付けないんだよな

 ブレワイはアレ
 避けなくても(笑)倒せることが多いので私でもできるのよ
 ハートを頑張って増やせばいいんだもんね…。
 ずっとボタン押しとけば盾を構えてられるので少しは違うしね

 それ以外のゼルダはだからダメです
 謎解きは面白いけどアクションを操作するのが私には難しい…><
 やっぱゲームを楽しむにはそれなりにできるか、できなくてもそれが楽しいと感じられなきゃだめよね
 だからほら
 ファミコン初期に触らせてもらっても別に要らないわと思ってたもんね、ゲーム機。

 DQを知るまではね…

 アクション要素ないゲームってけっこう大きかったんだよな
 いやアクションも楽しくはあったけど単純なものは
 でもそんなにできないし単調だし もっと、という感覚は得られなかった。
 DQはちがうんだよ
 キャラが「しゃべる」これが大きかったのかな。
 そしていろんな場所に行って、謎を自分で解くの。紋章とか。(あ、2から入ってます)
 わくわくしたんだよね
 もっと、とおもった。

 ドラクエと、まあアドベンチャーゲームね
(RPGとは言えなくて…他のやってもあんまりだし…なんかRPGが好きというわけじゃなさそうと思う)

 アクションとかああいう、一定の壁があってもそこを超えるために燃える、みたいな感覚がない私なんかは
 ゲームが好き、とか、ゲーマーとか、言えるあれじゃないのかもとか、思う。

 でもまああんまゲームしない人にとってはゲーマーでいいんだけどね
 ゲームの話しかしないしな
 漫画とかアニメもそうだけど
 私はそれに興味がない人にとっては「オタク」とかそういう人に間違いないんだけど
 実際にそういう人の多くのようにはそれらを広く深く楽しんでないんだよな
 それしか楽しめないだけの話で わら。

 デルタはお話の展開とかも楽しいので
 戦闘ストレスはどうにか越えるよ…。無理ではない
 RPGみたいにコマンド選択して最終的にやられるのより、ストレスが高いんだよね
 分かってるけど思うように避けられない、とか、どうすればいいのか分からん、とかだからだ。

 お話やキャラクターの関係とか独特の雰囲気を楽しむためにやってるよ

 全体的に雰囲気が好きなんだけど
 愛とかテーマにしてそうなのが
 いや人間愛みたいな、信頼感とかは好きだよすごく
 今回ちょっと恋愛寄りに見えるのが微妙なだけで(いちいち引っかかるのがめんどくさいと思う自分でも)
 恋愛に男女関係ありません。みたいな感じは自然でとてもいいけど
 そもそも恋愛に興味がない私にとっては、「好き」とか「嫌い」とかより、信頼できるとかくらいで止めてほしいなと思う。三角関係とか!わらう
 大丈夫そこまで明確には描いてないので!! よかた

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[09/07 万蔵]
[04/22 kitt]
[04/22 kitt]
[09/05 スミス]
[07/20 miru]

バーコード

P R

アクセス解析