忍者ブログ

ひとりごと

無題

推しG出てるドラマを追えるだけ追ってるとこです

 そのなかで
 『春になったら』がなかなか受けがいいみたいな感じがしてるんですが
 はじめからちょっと苦手感があって
 でもどうにかここまでぜんぶ見て、それでも初めに抱いた違和感がずっとある、
 これ何だろ・・・??
 て、かんがえてきたんですが
 ちょっと分かったきがする

 対話がなさすぎる

 気遣いという名の独りよがりがすぎる

 それも登場人物ほぼ全員が同じような「気遣いという名の独りよがり」

 私は元々気遣いができないし、それを前提とされるハイコンテクストカルチャーに苦手感が強いんですが
(それでも気遣いって確かにいいところはあると思っています。私ができないだけで)
 このドラマは、まさに私が苦手な「ありがたくない気遣いを勝手に押し付けられる」ことの連続なんですよね…。
 それできつかったんだあ…。

 気遣いを大事にしている人なら、「あるある」と共感できるのかもしれない…。

 元々そういうコンテクストを共有しづらい自分は、
 相手の気遣いがくみ取れず、「やってあげたのに」と言われてガッカリされる経験がすごく多くて(いやまあ、気づかないのは責められて当然なのかもだけど… ?「当然」なのかな…)、
 つまり「気遣い」の関わりで責められることが多かったので、
 気遣いって私を責める口実なんだ…という印象しかなくて、好きじゃないんですね。

 気遣いって、実は価値観を共有している者同士でしか成り立たないのに、
 どうして「相手のためにこうしたほうがいいだろう」と決めつけてできるんだろう?とか思います。
(そう思ってしまいがち、というのは分かるし自分もやっちゃうよ。でも、それが当たり前、じゃないよね)
 実際それでうまく行った事が多いのかな??
 私は、そうやってうまくいかなかった経験のほうが多いので、分かりやすい気遣い以外は基本しないよ…。ともすれば迷惑になるもんな。

 その、
 「ともすれば迷惑」という、発想が、全然無さそう、
 なのが、なんかイラっとするんだと思う…。

 とにかく、
 だから、
 対話をせい!!! という気持ちなんっすよ。

 勝手に決めるな、
 相手を思うなら、対話をせい!!!

 しかし気遣いで成り立つ関係というのは
 こういう時の対話もあまり意味をなさないことが多くて
(相手を気遣って本当のことを言わない等)
 お互いに言葉にされないものを勝手に想像したりくみ取ろうとして、
 疲弊しあって、
 やったことは裏目に出まくって…。
 ほんと、こういう場合は残念な傾向だなと思います…。

 どうして話さないんだよ。相手のことを思うなら、言葉を尽くすしかないんじゃないの?
 ぶつかろうともしないで、相手を知ろうなんてムシがよすぎじゃない?
 本音を自分が言わないで、相手の本音なんか引き出せるわけなくない?

 ああ、でも「言いたくない」人がいっぱいいて
 それが分かる、からこそ、成り立つのかな…。

 私はこの「言いたくない」はちょっと分からないかも…。
 喧嘩したくない、もちょっと分からない…。
 そういう傷つきを避けて、見えないところで無駄なことをして傷付け合うのが、もう本当に愚かしいというか
 「なんで?」としかならなくて…
 合わないんだなあ…。

 言葉で傷付けない、を大事にしている人が多いなあと思っているけど
 そういう人にとっては
 言葉で傷付け合うくらいならこうやって
 勝手に相手を思ってやったことが相手を追い込むような
 そういう方がまだ「マシ」なのかな…。

 価値観の問題ですね。
 どっちがいい悪いじゃないかも。

 わたしみたいなのが見ると、
 「自分はこんなに相手のことを思ってやってるんだ」みたいな、
 押しつけがましさみたいなのを感じてしまって。
 私は、そんなのされて傷つくよりは
 本音で怒鳴り合って傷つく方が、そのあとの傷の治りが早いなって思ってるほうです。

 …ここも価値観の問題で
 だから私はあまり楽しめないけど
 たのしめるひともたくさんいるんだろうな・・・というかんじ。

 ただ、みんなが楽しんでるように見えるのに私が楽しめないから、疎外感おぼえちゃって
 理由を見つけたかっただけです。

 ほんとうに気遣うのなら
 相手のようすを見ながら、じょうずに言葉を選んで対話をすることが大事なんだろうね。

 でも人間っていろいろぜんぶうまくできたりしないから。
 だから、まあ、ドラマができるんだよね。

 私は、言葉にされないことのほうが何倍も嫌なので…。
 ほんとにホントに嫌だ。
 それは、これまで重ねてきた経験が作る価値観なのだと思う。
 否定させはしない。でも、そうじゃないひとが間違ってるわけじゃもちろんなくて。

 自分は、相手が違う価値観だったら(そしてきっとそのほうが多くて)、傷つけてるだろうなと思います。
 言うてでも、言葉にしない「気遣い」で、こっちは傷つきますけどね。
 こっちの傷つきの方はあまり強めに取り上げられないなあと思って…
 そりゃ価値観が逆な人が大勢いるなら、当然そうなるのかな。
 でもだから、そうじゃない価値観の人もいるんだよねって書いときたかった。
 そんなに少なくもないと思うしね。

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

(04/03)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
(02/20)

最新コメント

[09/07 万蔵]
[04/22 kitt]
[04/22 kitt]
[09/05 スミス]
[07/20 miru]

バーコード

P R

アクセス解析